IDEA COMES FIRST


IDEA COMES FIRST
junaida×THREE TREES FACTORY

「アイデアがはじめにやってくる」という名のアイデア帳。

日常的にイメージなどを描きこむ為のアイデア帳として使ったり、 その個性的な筆記性をもとに、様々な用途に活用できる無地のノートです。
一番の特長は、本文用紙に使用したユポ紙の持つ、独特でクセのある書き心地です。
とくに鉛筆やシャープペンシル、油性ペンでの書き心地は吸い付くように滑らかで、 この紙でしか味わえない、なんとも言えず気持ちの良い独自の筆記性が持ち味です。

しかし、その個性ゆえに、水性やゲル系のインクは定着しにくいという弱点もあり、 今までノートとして製品化される機会の少なかったこの用紙ですが、
前述したような、他では得難い筆記性という長所は、 一度経験するとこの感覚を思わず誰かとシェアしたくなるほど、じつに魅力的なものです。
これこそが今回、私たちがこのノートを製作した動機の大きな理由のひとつとなりました。

各ページは横回転式にめくることができ、筆記面が常にフラットな状態を保ちます。
また、本体上部のネジを、マイナスドライバーやコイン等により取り外し、本体を分解することも可能ですので、
用紙を1枚ずつ出し入れしたり、 ページの順序を変更することも可能です。

特製の箱入り仕様となっていますので、ギフトにも最適です。
 

Hedgehog オンラインショップ
Hedgehog Books and Gallery

<ユポ紙とは>
本文用紙に使用したこのユポ紙、木材が主原料の一般的な紙とは違い、樹脂をベースにした合成紙です。
筆記性に優れ、破れにくく、水に強い性質を持っており、身近なところでは、選挙の投票用紙にも使われているので、
その書き心地に注目されていた方も多いのではないでしょうか。
※投票用紙はその用途専用に開発されたものですので、本製品とは厳密には異なります。

IDEA COMES FIRST
アートワーク: junaida
デザイン・監修: THREE TREES FACTORY
発行・販売: Hedgehog Books

70枚 / 140ページ

筆記性:
◯ 鉛筆、油性ペン
× 水性ペン、ゲルインク
 

Hedgehog Books and Gallery
junaidaが代表を務めるHedgehog Books and Gallery(ヘッジホッグ ブックス アンド ギャラリー)は、
京都にある、本とギャラリーのお店です。 出版部門のHedgehog Books、プロダクトデザイン部門のTHREE TREES FACTORYを展開し、
海外古書のセレクトや、アーティスト作品の展示・販売等を行っています。

THREE TREES FACTORY
THREE TREES FACTORY(スリー ツリーズ ファクトリー)は、 Hedgehog Books and Galleryが展開しているデザインプロジェクトです。
少し視点を変えることで見えてくるデザインを題材に、 様々なオリジナルプロダクトを製作しています。