新作グッズのお知らせ

Hedgehogで5月5日まで開催中の展覧会「NURIEBON」では、メインとなる新作絵本NURIEBONの他にも2種類の新作グッズを発表しました。
ひとつめはこちら、小人のトリオのピンバッチ、その名も「KOBITRIO」。

ピンバッチは美術館のグッズコーナーや、旅先のお土産なんかでいつも気になって買ってしまうアイテムなんですが、一般的なあのピンだと、留め具がゆるくなったりで知らない間になくしてしまう事があります。それはもう悲しいのなんので大変に悔しい思いをしますので、今回KOBITRIOには”車ピン”というタイプの留め具を採用しました。これはピンを留めたあとにクルリとストッパーがかけられるものなので、とっても安心です。

このKOBITRIO、カバンに付けよか帽子に付けよか、どこに付けるのがいいかなぁと迷ったら、オススメはポケットのふちの所です。ポケットに限らなくてもよいのですが、ふちの所に付けると、ほら。

まるでポケットから小人が顔を出してるように見えて、しばし不思議な気持ちになります。近くで見ると小人たちですが、ちょっと離れると一見そうとは見えないデザインにしたのもポイントです。

そしてもうひとつご紹介するのが、たっぷりサイズのトートバッグ「THROW IN YOUR IMAGINATION」。

僕の描く絵によく登場する青白の市松模様みたいな柄を、なにか実際に手に取れる形にしたいなあと思い、プリント職人さんにあれこれワガママきいてもらいながら色んな所にこだわりを詰め込んで制作しました。
なんといってもポイントは、手刷りシルクスクリーンの黒白青金の4色にプラスして、フロッキー加工という、フェルトのような手触りの印刷を青色の部分にランダムに配置した所です。このフロッキーの部分は表面が薄く毛羽立っているので、光の当たり方や見る角度によって、実に色んな青色を見せてくれます。お天気のいい日なんかは本当に清々しい綺麗な青色になって気持ちが良いです。

そしてサイドに配置した真鍮のボタンをこんな感じで中央で留めると、

スマートな三角バッグになって、物をたくさん入れない時など服装や気分に合わせた楽しみ方もできるスグレモノなのであります。

タグも特製です。

パッケージはこんな感じに。

「想像力を放り込め」という意味を込めたタイトルのこのバッグ、日々のお出かけのお供に是非使ってもらいたいです。

どちらの商品もHedgehog Books and Galleryの店頭で販売中です。実際手にとって見てください。ご来場お待ちしております。
Hedgehog Books and Gallery

※オンラインショップでの取り扱いは「NURIEBON」展の会期終了後、準備が整い次第開始する予定です。