junaidaの新作絵本『の』が福音館書店より刊行されました。
ブックデザインは祖父江慎さん+藤井瑶さん(cozfish)のお二人が担当してくださり、想像をはるかに超える素晴らしい装丁に作り上げてくれました。


Hardcover / 78 pages
231×178×90mm
Artist: junaida
Book design: 祖父江慎+藤井瑶(cozfish)
Publisher: 福音館書店
ISBN-10: 4834085309
ISBN-13: 978-4834085303
 

「の」は不思議なことばです。もっと言うならば、とても不思議な日本語です。「の」ということばを、そのまま一言で置き換えられる外国語は、どこにも存在しないのだそうです。
そして、「の」はバトンのようなことばです。それは、物だったり、時間だったり、感情だったり、なんだって繋げてくれます。
この絵本では、すべてのことばが「の」で連なっていきます。するとそこから、自分でも思いもかけなかった物語が生まれ、絵を呼びよせ、動き出し、世界がひとりでに躍動していくのを感じることができました。
そんな風に、まるでことば遊びのように、「の」に導かれるようにして出来上がった絵本です。

「の」のことば遊びは、誰にでも簡単に楽しんでもらえるものです。ぜひ、気軽にやってみてください。
家族や友人とかわりばんこに「の」でことばを繋げてみるのも面白いです。きっと、思いがけないようなデタラメで、素晴らしくヘンテコな世界がたくさん生まれてきます。
そうやって、この絵本をきっかけに、読者のみなさんにも「の」のことば遊びを楽しんでもらえたなら、それもまた、人と人とを繋ぐ「の」の不思議な力なのかもしれません。

『の』の刊行を記念して、様々な催しが開催されます。
東京・京都での原画展やイベントをはじめ、グッズ販売や会場限定のアイテムなど、盛りだくさんの内容です。お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
 

【原画展】
◆ junaida『の』原画展 ほぼ日のTOBICHI②
 2019年11月29日(金)~12月8日(日)11:00 a.m.~7:00 p.m.

南青山にある、ほぼ日のTOBICHI②の2階ギャラリーにて『の』の原画展が開催されます。展示数は40点と過去最高のボリュームです。原画を間近で楽しんでいただけるこの機会をぜひお見逃しなく。
また、1階ショップは、今年もまるごと「Hobo junaida Store」となって様々な関連グッズを取り揃えます。原画展とあわせて、ぜひお買い物も楽しんでいってください。

◆ junaida『の』原画展 Hedgehog Books and Gallery(京都)
 2019年12月14日(土)~12月25日(水)1:00 p.m.~6:00 p.m. 

TOBICHI②での展示を終えたのち、原画は京都へと移動し、junaidaが運営するギャラリー&ショップHedgehog Books and Galleryにて原画展が開催されます。
 

【イベント】
『の』刊行記念  junaidaフェア『不思議な「の」』 代官山蔦屋書店 2号館 1階 ギャラリースペース
 2019年11月25日(月)~12月25日(水)7:00 a.m.~2:00 a.m.

代官山の蔦屋書店では、今年もクリスマスまでの約1ヶ月間、店内のギャラリースペースにてjunaidaを特集したフェアが開催されます。
ギャラリーでは、新作を含むグッズの販売や、代官山蔦屋書店限定のジークレー版画の販売などが行われます。会期はクリスマスシーズンの真っ只中。ギフト選びにもピッタリのイベントです。

『の』刊行記念 junaida×祖父江慎トーク&サイン会 ~終わりのない旅の~ 代官山蔦屋書店
 2019年11月29日(金)19:00 p.m.~ ※要申込み
『の』のブックデザインを担当してくださった祖父江慎さんと、『の』の製作舞台裏などについてあれこれお話しさせていただきます。

◆スタンプラリー
 2019年11月29日(金)~12月8日(日)
原画展の会場である「ほぼ日のTOBICHI②」、その数件隣りのTOBICHI内にある「すてきな4畳間」で同時開催される「福音館書店 かがくのとも」イベント、そしてjunaidaフェアが開催される代官山蔦屋書店、以上の3箇所をめぐるスタンプラリーに参加されると、junaida描き下ろしの特製カード&封筒セットをプレゼントします。

◆限定販売 特別セット『のの』
『の』の刊行を記念して、特別セット『のの』を製作しました。福音館書店より刊行された絵本『の』に加え、今回のイベント用に、ほぼ日、代官山蔦屋書店、Hedgehogで共同製作した『の』下絵版が特製スリーブとともにセットになった特別なセットです。ほぼ日、代官山蔦屋書店、Hedgehogの3箇所での限定販売となります。数に限りがございますのでどうぞお見逃しなく。

・ 代官山蔦屋書店 11月25日から店頭+オンラインで販売開始(18日より予約受付)
・ ほぼ日 11月29日からTOBICHI②店頭+ほぼ日ストアで販売開始
・ Hedgehog Books and Gallery 12月14日から店頭+オンラインで販売開始

代官山蔦屋書店 クリスマスイベント『クラシカル ホリデイ』


代官山蔦屋書店のクリスマスイベント『クラシカル ホリデイ』のメインビジュアルやウィンドウ装飾の絵を担当させてもらいました。
これらの絵を元にした代官山蔦屋書店オリジナルのグッズ類なども限定で販売されます。
店内のスタンプポイントをまわってラリーを完成させると、非売品のステッカーがプレゼントされますのでぜひ参加してみてください。

代官山蔦屋書店のクリスマスイベント『クラシカル ホリデイ』 11月8日〜12月25日

また、代官山蔦屋書店では、新作絵本『の』の刊行記念 junaidaフェア『不思議な「の」』も開催されます。
新作を含むグッズの販売やジークレー版画の限定販売、さらにブックデザインを担当してくれた祖父江慎さんとのトークショウなどが企画されています。

絵本『の』刊行記念 junaidaフェア『不思議な「の」』 11月25日〜12月25日
祖父江慎×junaida トーク&サイン会 11月29日

ジェイアール名古屋タカシマヤ クリスマスイベント『Ring&Link』


ジェイアール名古屋タカシマヤのクリスマスイベント『Ring&Link』のメインビジュアルやウィンドウ装飾などの絵を担当させてもらいました。
11月6日〜12月25日まで開催中です。

ジェイアール名古屋タカシマヤ

『ほぼ日ホワイトボードカレンダー2020』

書いたり消したり自由自在のカレンダー、ほぼ日の大人気アイテム『ほぼ日ホワイトボードカレンダー2020』の月数字などを担当させてもらいました。

ほぼ日ホワイトボードカレンダー

『飛ぶ教室・57号』

「飛ぶ教室・57号」の表紙と扉絵を描かせてもらいました。‬
‪特集が『1ダースの超短編』ということで、とっても短い糸でんわの絵です。ぜひ。‬