怪物園

junaidaの新作絵本『怪物園』が、2020年12月、福音館書店より刊行されます。
ブックデザインは、前作『の』に引き続き、祖父江慎さん+藤井瑶さん(cozfish)のお二人が担当してくださり、怪しくて、綺麗で、なんだか昔の絵本の気配が漂う、素晴らしい装丁に作り上げてくれました。

ぼくらの街に、怪物たちが、やってきた
はるかいにしえの時代から、怪物園は、たくさんの怪物たちをのせて、長い長い旅を続けていました。
ある静かな夜のこと、怪物園がうとうと居眠りしたすきに、開け放しの玄関から、怪物たちが、外の世界へと抜け出しました。
そして怪物たちは、みんなの住む街までやって来ると、通りを行進しはじめました。
そのとき、家の中で子どもたちは…
 

『怪物園』
Hardcover / 40 pages
27×20cm
Artist: junaida
Book design: 祖父江慎+藤井瑶(cozfish)
Publisher: 福音館書店
ISBN: 978-4-8340-8586-0
 

『怪物園』特設サイト
◆  福音館書店 junaida特集ページ『junaida絵本地図』
 

『怪物園』junaida原画展 Hedgehog Books and Gallery(京都)
2020年12月12日(土)~12月27日(日)13:00~18:00

『怪物園』の刊行を記念して、原画展が開催されます。
例年のように東京でも開催できたらよかったのですが、今年は色々と考えた結果、junaidaのホームギャラリーでもある京都のHedgehogでのみ原画展を開催することにしました。
会場では『怪物園』オリジナルグッズも販売予定です。もしよかったら足を運んでもらえると嬉しいです。
※会期中は、土日祝のみ予約制となる予定です。平日も状況によっては入場制限させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。(木曜定休)
 
 

【追記(2021年2月4日)】

junaida  絵本『怪物園』原画展 ほぼ日のTOBICHI(東京)
2021年2月27日(土)~3月7日(日)11:00~19:00

東京でも『怪物園』の原画展が急遽決定しました!
場所は、神田にリニューアルオープンしたばかりの「ほぼ日のTOBICHI」です。
こういう状況の中、今回は東京での展示は正直難しいかなあと思っていたので、開催できてとても嬉しく思っています。
もしよかったら怪物たちに会いにきてくださいね。

 

 

無事故で終われ!


「伊坂幸太郎デビュー20周年&『逆ソクラテス』続々重版 大ヒット記念」!
伊坂幸太郎さんによる完全新作書き下ろし短編「無事故で終われ!」を収録した小冊子に、僕も表紙絵を描き下ろさせてもらいましました。
装丁は名久井直子さんです。
本日11月1日(日)より、全国の参加書店(ネット書店は除く)の店頭にて無料配布されています。
詳細は、「逆ソクラテス特設サイト」まで。

三度目の恋


‪川上弘美さんの最新作『三度目の恋』の装画を描かせていただきました。
今と昔を行き来する不思議な恋の物語です。
中央公論新社刊、装丁は田中久美子さんです。‬

逆ソクラテス


集英社より刊行された、伊坂幸太郎さんの最新作『逆ソクラテス』の装画を描かせてもらいました。‬
‪素敵な装丁は名久井直子さんです。‬
‪伊坂さんの素晴らしい作品のおかげで、自分でもとてもお気に入りの絵を描くことができました。