junaida最新作、宮澤賢治の世界を描いた本「IHATOVO・01」がついに完成しました。
この本の構想はここ何年間かずっと自分の中で育ててきた大切なものだったので、「本」という、形ある物になって多くの人々と共有できる事を本当に嬉しく思っています。
今まで数多くの絵描きがその世界に魅了され、表現してきたように、僕にとっても、宮澤賢治ほど想像力を刺激される作家は他にはいません。彼の物語には言葉ひとつ、擬音ひとつで、イメージがあっちにでもこっちにでも、どんな方向へでも自由に拡がってゆける不思議な魅力で溢れていて、気づけばいつも彼の本を開いて、その心地よい世界に入り込んでしまう自分がいました。
この「IHATOVO」という本は、そんな宮澤賢治の童話や詩の中から、僕が「絵にしたい!」と思った箇所を抜粋した文章と、その絵で構成されています。
もしこの本を読んで、ひさしぶりに宮澤賢治読んでみようかなあ、と本棚に手を伸ばしてくれたり、この本をきっかけに、はじめて宮澤賢治を読んでみようって思う人がいてくれたなら、僕はどんなに嬉しいかわかりません。
そんな風に、宮澤賢治への尊敬と愛情をたくさん込めて描きました。
そしてそれらの作品たちを一堂に集めた原画展を、8月3日から9月8日まで、Hedgehog Books and Galleryで開催します。みなさまお誘い合わせの上、ぜひぜひご来場ください。
イーハトーボ・01 出版記念 原画展
宮澤賢治の世界を描く。物語のはじまりも 終わりもない本。
IHATOVO・01
・会場:Hedgehog Books and Gallery
・会期:8月3日(土曜)〜9月8日(日曜)
・営業時間:12:00〜19:00 ※木曜定休
一般書店での発売に先がけ、会期初日より、Hedgehog店頭にて「IHATOVO・01」の先行販売を行います。