Hedgehog Books and Gallery 閉店のお知らせ

「Hedgehog Books and Gallery」は、6月11日に11周年をむかえるとともに、この日をもって店舗の営業を終了することにしました。
今後は「Hedgehog Books」として、引き続き本の出版やグッズ製作を中心に、オンラインショップをベースに活動していきます。

2010年に店舗をオープンしてから11年、最初はわからないことだらけでしたが、色々と試行錯誤しながら、自分たちの成長に合わせてHedgehogもどんどん変化していきました。
その変化の先にある自分たちの未来を思い描いたとき、店舗としてのHedgehogはその役目を終え、次のステップへと進むときが来たのではないか、10周年をむかえる少し前あたりから、そう感じはじめたことが閉店の主な理由です。

今はこういうご時世ですし、コロナで潰れちゃったかーと思われる方もいるかもしれませんが、ありがたいことに、具体的に何かどうしてもやめざるを得ない理由があったからではなく、僕らにとっては新しい形でさらに前進していくための、すごく前向きな変化のひとつとしての選択なので、どうかご心配なく。

しいて心残りを言うなら、本当は最後に締めの展覧会を盛大にできたらよかったのですが、そのためにみなさんにご来店をお願いするような状況でもなく、静かに店を閉じることになったのは、少しだけ残念です。

とは言え、これまで店舗をご利用くださったみなさんのおかげで、こんな時代にあっても、こうやって自分たちの進む先を自分たちで選択できる僕らは幸せものだなぁと感じています。本当に感謝ばかりです。

これだけの年月を過ごしてきた店舗は、僕らにとって、もはやただの場所ではなく、共に活動してきた仲間のひとりのようなものなので、正直に言えばとてもさみしい気持ちもあります。けれど、それと同時にまだ見ぬ未来のHedgehogにワクワクしている気持ちも大きいのです。この気持ちを大切に、そしてその気持ちの向く先へ、僕らは進んでいこうと思っています。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、これまでギャラリーで素敵な展示をしてくださったアーティストのみなさん、本当にありがとうございました。同じ場所にある、かもがわカフェとストックルームには何から何までお世話になりっぱなしでした。なによりこれまでお店に足を運んでくださったみなさんにも心からお礼申し上げます。
11年間、本当にありがとうございました。これからのHedgehogもどうぞよろしくお願いいたします。

Hedgehog Books
junaida