三越クリスマス「HOME」

昨年に引き続き、今年も三越クリスマスのビジュアルを描きました。今年のテーマは「HOME」です。

「家」というのは僕の絵に頻繁に登場するモチーフなのですが、自分でもその理由を今までちゃんと考えた事はあまりありませんでした。
でもよく考えてみると、「家」というものは、そこに住む人々やそこで暮らした人々の記憶だったり思い出だったり、さらにはそこで暮らすこれから先の出来事も、全部つつみこんでくれている不思議なものです。
なんというか「家」というのはただの入れ物ではなく、それぞれの家族にとって一軒一軒がまるでひとつの生命体みたいだ、そういう思いがあったから、きっと絵の中でも家を人々や動物なんかと同じような感覚で描いていたんだと、あらためて気づいた瞬間がありました。

前置きが長くなりましたが、そういう思いを一度まとめて作品に表現したいと何年か前から思っていたので、今回のクリスマス企画のお話を頂いた時に、HUGの次はHOMEだな、と直感的にくるものがありました。
「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」シンプルですが、そういう事をずっと頭の中において描いた23作品です。

全国の三越(一部を除く)で今年もクリスマスの彩りとして色んなHOMEの絵が飾られます。中でも銀座と日本橋の三越では様々なイベントも企画されているようですので、ぜひ足を運んで絵を観てお買い物も楽しんで頂ければと思います。

また、昨年の「HUG」に続き、ありがたい事に今年の「HOME」も1册の本となって出版されます。そちらもどうぞお楽しみに。

・三越 CHRISTMAS HEARTS